読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OUTPUT garbage can

あらゆる情報をインプットばかりする毎日。出しとかなきゃ詰まるでしょーよ。

エゴというもの

こつこつハッピーレターを送り続けてます。

f:id:chamipoco:20161109080629j:image

始めた意図は、好きな人が喜んでくれることをしたい、笑顔が見たい、温かい気持ちになったらいい、とそんな他愛のないものです。私にも同じように返してもらいたい、とか、次に誰かにも送ってほしい、とかそんな気持ちは全くないです。

そりゃ人だから返してきてもらったら嬉しいけど、本気でそのためにやっているわけではありません。

単純にやりたいことを楽しくやってるだけです。

 

先日30年来の友人にハッピーレターを送りました。

すごく怒られました。不快だと。

相手が傷つくことは考えないのか、相手に伝えるとエゴに変わる、自分が良い人間になりたいだけ、幸せになりたいだけでしょ、と言われました。

 

そこで私はここで勉強する時が来た!と思い、調べてみました。

エゴとは…。

1、自我
2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3、利己主義な人

 

ふむふむ。

相手に伝えるとエゴになる、ここが引っかかってたんですよ。自分がいい人間になりたいがためにやっていたらそりゃエゴだな、と。

正直凹みましたけど、根本は私の幸せよりも相手の笑顔や喜びを期待している私の行為は、エゴではないと勝手に結論づけることにしました。

ただ、そう感じる人がいるのは事実。そこは忘れず、配慮の気持ちを持って、やっぱりやりたいこのハッピーレター、まだ続けていこうと思ってます。

皆さんはどう感じますか?