OUTPUT garbage can

あらゆる情報をインプットばかりする毎日。出しとかなきゃ詰まるでしょーよ。

やっとこさ

長かった年度末が終わり(と言いながら本当には終わってないけども)新たに新年度が始まりました。お仕事上の話です。
国の予算ってのはほんとに下々の人にはわからないなー。わたしこの仕事してそろそろ6年ですが、公務員は移動があるから、やっと作ってきたものがあっという間に代替わりして、何にもわからない人に丸っとバトンが渡っちゃう。
こんなのありですかね。確かに彼ら、めっちゃ遅くまで仕事してるけど、本当にみんなのために働いてるって意識あるのかしら、と本気で思っちゃう。なんとか省のなんたらからどーたらいってこられたからあれの資料出せだの、なんとか省から紹介があったから原因を調べろだの、はたまたなんとか議員の誰それさんから言われたから便宜を図れだの。これ以上言ったら守秘義務違反かもだけど、この仕事にわたしは正義はないと何年か前に思い知りました。なんだか今日は愚痴みたいだな。あかんあかん。


要するにどうせ仕事をするなら、心が震えて、相手の喜ぶ顔が見えることでお金をいただきたいですね。
これからたとえお金にならなくても、その心情を持ちつつ社会に貢献したいな、と切に思います。
 内なる力に幸せがあらんことを。